2013年07月20日

7/20 VG公認

一年ぶりぐらいにオレタンの公認に出てきました。
参加人数は25人ぐらい。遊戯王と違って活気がありますね。

使用:撃退者(モルドレッドレイジング)
普段Vaultで回す場合G1は完ガ4、マスカレード4、ドリン4、ベリト1で運用していたのですが、
(優秀なユニットを集めていたり、コール効果持ちとはいえ)少なめの比率に若干不安を感じていたので、
4x3の12枚だったG2からマスカレードを−1してアリアンロッドを1枚入れて、
最終的な比率は14・11・8にしての参加。

1回戦@撃退者ミラー(モルドレッド→レイジング)後攻 ○
マリガン後のハンドはトリガーなし。が、11223のドロー3ドライブ1で10kが1枚もなし。
そのままG2のドローでレイジングを合計3枚抱え尚ガード札も乏しかったので
撃退と分かっていながらも10k要求が横に反れるのを期待してG2ターンに2列で殴りに行く。
相手ターンモルドに乗られて殴られこちらレイジング素乗りで殴り向こうターン、
こちら3点ハンド場のガード値総計20kで向こうが4点。ハンド4ぐらい。
モルドレッド→レイジングフォームにブレイクライド。
(レイジングフォームを使われても)向こうのレイジングでクリティカルがめくれず、
こちらのダメトリが相手のトリガー枚数以上なら返せるっていう相当厳しい状況。でも
向こうがめくったのはドローだけ。こっち2点中1枚ドローめくり10k引くw
余裕でターン回って来てレイジングフォームのLB込み4パン防がれるも、
向こうハンド枯れてるので完全に場を作れるには至らず。
そのまま再びレイジングフォームのLBを使われなければ勝ちな状況。
でレイジングフォームはめくられずターン回ってきて勝ち。

2回戦@リンクジョーカー(ネビュラロード)後攻 ×
マリガン後11223。ドロー1。
相手のG2ターンがラドンライドからのRラドン×2。
斜めに下がってたダストテイルが絡んで12k、14k、17kでこちらハンド10kなし。
諦めて全部受けてるとクリティカルがめくれ早々と4点。
ブラスターダーク撃退者を絡めた展開で返して4ノーとかヒールとかに頼りたい場面。
しかしハンドにあるのはタルトゥとマスカレードだけ。。
ターン跨いでこちら5点。相手ネビュラ。こちらモルドレッド。
ハンド枯れてるネビュラ相手に3入れるか4入れるか選べる場面。
レイジング見えてないしそれで3→6にするよりクリティカルめくって4→6に賭けたかったので4入れる。
呪縛効果使われても2面展開してくだされば耐えれる…
余裕でネビュラダストテイルから3列食らって死んだ
横で見てた知らない人に3で止めてレイジング狙えって言われたけど
たぶん3で止めても3列作られたらどちらにせよ死ぬゾ
G2ターンが辛すぎて仕方ない気がしました

3回戦@ディメンジョンポリス(グレートダイユーシャ)先行 ○
大会慣れしていないらしい、爽やかでイケメンで礼儀正しいお兄さん。
ディメンジョンポリスのマットにディメンジョンポリスのスリーブでデッキもディメンジョンポリス。
G2を殆ど握れなかったらしく、G3ターンからも2列アタックが多く、
3点の始めのR→Vの10k要求をよくノーガードしてくださったので、幾らかハンドの枚数に差がつく。
こっちはしっかりライン作れてたのでそのまま差を付けて押し切り。
対戦後に、負けたけど態度のいい人が相手で良かったー!って言ってくれた!うれしい!

4回戦@アクアフォース(レヴォン)先行 ○
2ターン目の2列アタックに対してヒール決めるしドライブトリガーも強い。
ダメトリ相当でハンドにはマクリールでガード値浮きまくりのレヴォンも別に困らない感じの流れに。
こっち4点向こう5点。こっちヒールめくれるけど起動しないからレイジングのLB止まらないし
しっかりレイジングフォーム抱えてるしもう何もかも強かった。何事もなく勝ち

3−1。全試合マリガン前から1、2、3揃ってた。
posted by yume at 20:47| Comment(0) | VG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

